2006年 07月 25日
基本は・・指圧の心~母心!(なんのこっちゃ?) |
やっぱり・・・おじんは無理は禁物?
とほほ・・・先週より、毎度×2で群発頭痛の持病発生で昨日は休みを取って
高気圧酸素治療へ行って参りました。(ぅ~ん!99%の酸素って美味しい~!)
でもね~酸素治療室の長時間ってメチャ暇!お陰で「ぷらしーぼ」色々考えてました。
---------------------------------------------------------
で、本題ね「ぷらしーぼ」を求め吸気系の安価の初期の弄りを行いましたが
正直・・・・?反省と改善です。
まず湿式「怪獣濾海面」から乾式「BLITZ SUSPOWER AIRFILTER」の変更。
変化は無いがEFMには良いと思い変更。
また、「BLITZインダクションカバー」なんちゃって剥き出しタイプへの願い込めての
変更だったんだけど・・・出る気配無し。※Sさん!かっこいいの作れない?
で、前回行った31用サクセションP&Fの装着。
確かに口径が大きくなり吸入抵抗も減り吸気効率がUPしたと思われ
レスポンスも良くなり走行が楽しく感じる・・・が~~~っ!が~!です。
そこで考えたのが第二段の空気箱の断熱手袋作戦。
これは素状態だとBoxに手を置けない位でしたが、やや人肌状態で触れます。
でも、インテーク側とEFM側を計ると10℃はUP!
※根本的に猿人部屋が熱すぎる
副作用
①燃費の悪化・・・σ(^_^)エアコン使わないでFW全開&全快走行。
室内に入る風の抵抗か?回しすぎ?悪化・・別に良いけど(爆笑)
②口径が大きくなった分、熱い空気も多く吸い込む事に、
(これは対策でBOXに手袋を着せたが簡易温度計データーで?)
ダクトは必要だよね~で思案中。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
基本に戻り、猿人を避暑地で生活させる為にはどうしたら良いかを
自問自答で考えてみました。って言うか
車好き、猿人好きなら・・・当たり前の事ですが。
※独り言なんで、間違ってたら笑ってゆるして。
Q1:猿人及び猿人部屋を涼しくさせるとどうなるか?・・・
A1:活発に元気になる。
Q2:では、涼しくさせてる物は又は快適にさせる物は?・・・
A2:油、水 走行風 その他
Q3:油温を下げるにはどうすれば良いか・・・・
A3:EXマニにサーモ包帯を巻く又は、遮断断熱板を着ける
(ロドスタでは10℃ぐらい下がり排気温度は上がる為効率UPで一石二鳥
が、たぶんアイドリングは不安定に・・・ECUか・・)
オイル・クーラーを装着
(確かに下がる!!鈴用OIL/Fのサンドイッチ・ジョイントの設定が無い)
Q4:水の温度を下げるには
A4:SP-LLCに変更する、(お手軽のLLCだがロングライフ?でメチャ高価)
SPラジエターに変更?(金が掛かるし設定が無い)
SPラジエターキャップ変更(圧の変更でバブルは減るが純正ラジへの副作用が?)
SPサーモに変更。 (上記やらなきゃ意味無し)
Q5:走行風(熱気を逃がす)
A5:ダクトを付ける
(炭蓋:高価。Yahooの硝子繊維強化樹脂ダクト蓋?手頃値で良い鴨)
猿人蓋を浮かす(ロドスタでは行ったが・・翠は形状を見ると危険かも?)
Q6:その他
A6:INマニにSPコート(セラミック塗装)を行う(ん?まだ連絡が無く手に入らない。)
上記のどれかを行うと部屋は少しは涼しくなり、美味しい空気が吸える「はず」。はぁ~ず!
で、Swift猿人部屋を見てみると11及び21にはEXマニ上部には断熱プレートが無い!
ナジェ~?ナジェ無いのさ!コスト削減?
バンパー外して、ラジエター外して、ファン・・・・で、
やっとEXマニに辿り着く・・・非常にメンドイ!
で、せめて空気BOXまで少しでも美味しい空気を吸わせてあげたい親心。
指圧の心~母心!押せば~命の泉沸く~~~っ!ぐぁははは~
以上、独り言、「ひ・と・り・ご・と!ですから~!」・・・・・おしまい。
※σ(^_^)お足無いから、誰か人柱になって・・(-。-) ボソッ
とほほ・・・先週より、毎度×2で群発頭痛の持病発生で昨日は休みを取って
高気圧酸素治療へ行って参りました。(ぅ~ん!99%の酸素って美味しい~!)
でもね~酸素治療室の長時間ってメチャ暇!お陰で「ぷらしーぼ」色々考えてました。
---------------------------------------------------------
で、本題ね「ぷらしーぼ」を求め吸気系の安価の初期の弄りを行いましたが
正直・・・・?反省と改善です。
まず湿式「怪獣濾海面」から乾式「BLITZ SUSPOWER AIRFILTER」の変更。
変化は無いがEFMには良いと思い変更。
また、「BLITZインダクションカバー」なんちゃって剥き出しタイプへの願い込めての
変更だったんだけど・・・出る気配無し。※Sさん!かっこいいの作れない?
で、前回行った31用サクセションP&Fの装着。
確かに口径が大きくなり吸入抵抗も減り吸気効率がUPしたと思われ
レスポンスも良くなり走行が楽しく感じる・・・が~~~っ!が~!です。
そこで考えたのが第二段の空気箱の断熱手袋作戦。
これは素状態だとBoxに手を置けない位でしたが、やや人肌状態で触れます。
でも、インテーク側とEFM側を計ると10℃はUP!
※根本的に猿人部屋が熱すぎる
副作用
①燃費の悪化・・・σ(^_^)エアコン使わないでFW全開&全快走行。
室内に入る風の抵抗か?回しすぎ?悪化・・別に良いけど(爆笑)
②口径が大きくなった分、熱い空気も多く吸い込む事に、
(これは対策でBOXに手袋を着せたが簡易温度計データーで?)
ダクトは必要だよね~で思案中。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
基本に戻り、猿人を避暑地で生活させる為にはどうしたら良いかを
自問自答で考えてみました。って言うか
車好き、猿人好きなら・・・当たり前の事ですが。
※独り言なんで、間違ってたら笑ってゆるして。
Q1:猿人及び猿人部屋を涼しくさせるとどうなるか?・・・
A1:活発に元気になる。
Q2:では、涼しくさせてる物は又は快適にさせる物は?・・・
A2:油、水 走行風 その他
Q3:油温を下げるにはどうすれば良いか・・・・
A3:EXマニにサーモ包帯を巻く又は、遮断断熱板を着ける
(ロドスタでは10℃ぐらい下がり排気温度は上がる為効率UPで一石二鳥
が、たぶんアイドリングは不安定に・・・ECUか・・)
オイル・クーラーを装着
(確かに下がる!!鈴用OIL/Fのサンドイッチ・ジョイントの設定が無い)
Q4:水の温度を下げるには
A4:SP-LLCに変更する、(お手軽のLLCだがロングライフ?でメチャ高価)
SPラジエターに変更?(金が掛かるし設定が無い)
SPラジエターキャップ変更(圧の変更でバブルは減るが純正ラジへの副作用が?)
SPサーモに変更。 (上記やらなきゃ意味無し)
Q5:走行風(熱気を逃がす)
A5:ダクトを付ける
(炭蓋:高価。Yahooの硝子繊維強化樹脂ダクト蓋?手頃値で良い鴨)
猿人蓋を浮かす(ロドスタでは行ったが・・翠は形状を見ると危険かも?)
Q6:その他
A6:INマニにSPコート(セラミック塗装)を行う(ん?まだ連絡が無く手に入らない。)
上記のどれかを行うと部屋は少しは涼しくなり、美味しい空気が吸える「はず」。はぁ~ず!
で、Swift猿人部屋を見てみると11及び21にはEXマニ上部には断熱プレートが無い!
ナジェ~?ナジェ無いのさ!コスト削減?
バンパー外して、ラジエター外して、ファン・・・・で、
やっとEXマニに辿り着く・・・非常にメンドイ!
で、せめて空気BOXまで少しでも美味しい空気を吸わせてあげたい親心。
指圧の心~母心!押せば~命の泉沸く~~~っ!ぐぁははは~
以上、独り言、「ひ・と・り・ご・と!ですから~!」・・・・・おしまい。
※σ(^_^)お足無いから、誰か人柱になって・・(-。-) ボソッ
by buru_swift
| 2006-07-25 08:59
| 独り言(-。-) ボソッ