2007年 01月 31日
Dラーからの正式回答で近日再入院 |
ここ数日の足の件で納得行かない状況で
深夜勤務明け少し寝ては目が覚めるの繰り返しの生活をしておりました。
ドリ〇ルなる睡眠改善薬を初めて購入・・・・あぁ~腹たつ!情けない。
ここを見てる方々は、元々素翠は良い足じゃないだから
即、足変えりゃ良いじゃないって思ってる方や
組直してもらったんだから良いヤンか!って方が
多々いらっしゃると思いますが。・・・・・
今回は、そう言う問題じゃないのよ~(笑)で
話せば・・・なが~~~~~~ぃ話になるな~
納車時よりステアリングセンター・ズレが有り(これも半年掛りで9月19日調整済み)
リア左右のフェンダー・アーチ・クリアランスの差が異常に大きく
峠等走行時や高速走行時の左ダンパーのフル・バンプ感?ロッドの突き上げ感と
左右の旋回感覚(ロール及び挙動)の相違点から点検時や行った時には
再三再四にわたり要望を出しておりました。実際ファンBBSにも問いカキコ^^;
昨年にスタッドレス交換時に左右のダンパー・シェルケースに
縦長の擦れた傷を発見。
Dラーに行き、Dラー社長に現状況と納車時からの経緯を再度説明
「後日、台車を用意するので連絡いたします。」との返答
その後、まったく連絡無しの・・・・梨のつぶて
年も明け、我慢できずに再度Dらーへ・・・やっと台車を用意され入院。
原因は・・・・・ポチッと
今回の処理は購入Dラーでは無く本部自販で組みなおしを行い
ダンパー・シェルケースの傷はシャーシ・ブラックを塗る処置。
Dラー側では組み直し傷の処置も行いましたから
これで正常で問題ないと思います・・・・・・と。 はぁ?
確かに組みな直し後の挙動は普通に・・
ほぉ~これが普通の足なのか~異音も突き上げも無い・・・
(何故今まで・・それと何で本部での処置?)
あれ?他のクレーム処理は・・・・・・?取りあえず足が先!
確かに組み直し&傷塗装は処置としては当然の事ですが
傷が出来た、出来なかったの問題じゃなくて
皆さんご存知の様に通常のダンパーはシェルケース内には下部から
窒素ガス→フリー・ピストン→OIL→数枚のシム→シール・ヘッド→
ケース・キャップの作りとなってるはず。(仕事柄^^
問題なのはシール・ヘッドの〇リング!負荷が掛かると〇リングは
捻れを発生させOIL漏れを起こし最悪の場合はガスの勢いもプラスされ
走行時の操作にも大影響を及ぼし事故に繋がります。
当然今回のダスト・ブーツ締め付け過ぎ取り付けにより
バンプ・ラバーやストローク・ロッドは通常の動きでは無く
負荷が掛かった状態と思われ、保障期間3年(通常走行)と謳ってますが
現に9,000kまでDラー側放置!
確かに私の今までのカー・ライフでは2年純正の足で走行し
その後社外品に交換が通常・・・(資金が無いからだけど~~~^^)
組み直し塗装処理でも良いのですが・・・
先にも話しましたが、今回はそう言う問題じゃないんですよ
昨日、再度私の思いをDラー担当者へ連絡し本日正式回答をもらいました。
深夜勤務明け少し寝ては目が覚めるの繰り返しの生活をしておりました。
ドリ〇ルなる睡眠改善薬を初めて購入・・・・あぁ~腹たつ!情けない。
ここを見てる方々は、元々素翠は良い足じゃないだから
即、足変えりゃ良いじゃないって思ってる方や
組直してもらったんだから良いヤンか!って方が
多々いらっしゃると思いますが。・・・・・
今回は、そう言う問題じゃないのよ~(笑)で
話せば・・・なが~~~~~~ぃ話になるな~
納車時よりステアリングセンター・ズレが有り(これも半年掛りで9月19日調整済み)
リア左右のフェンダー・アーチ・クリアランスの差が異常に大きく
峠等走行時や高速走行時の左ダンパーのフル・バンプ感?ロッドの突き上げ感と
左右の旋回感覚(ロール及び挙動)の相違点から点検時や行った時には
再三再四にわたり要望を出しておりました。実際ファンBBSにも問いカキコ^^;
昨年にスタッドレス交換時に左右のダンパー・シェルケースに
縦長の擦れた傷を発見。
Dラーに行き、Dラー社長に現状況と納車時からの経緯を再度説明
「後日、台車を用意するので連絡いたします。」との返答
その後、まったく連絡無しの・・・・梨のつぶて
年も明け、我慢できずに再度Dらーへ・・・やっと台車を用意され入院。
原因は・・・・・ポチッと
今回の処理は購入Dラーでは無く本部自販で組みなおしを行い
ダンパー・シェルケースの傷はシャーシ・ブラックを塗る処置。
Dラー側では組み直し傷の処置も行いましたから
これで正常で問題ないと思います・・・・・・と。 はぁ?
確かに組みな直し後の挙動は普通に・・
ほぉ~これが普通の足なのか~異音も突き上げも無い・・・
(何故今まで・・それと何で本部での処置?)
あれ?他のクレーム処理は・・・・・・?取りあえず足が先!
確かに組み直し&傷塗装は処置としては当然の事ですが
傷が出来た、出来なかったの問題じゃなくて
皆さんご存知の様に通常のダンパーはシェルケース内には下部から
窒素ガス→フリー・ピストン→OIL→数枚のシム→シール・ヘッド→
ケース・キャップの作りとなってるはず。(仕事柄^^
問題なのはシール・ヘッドの〇リング!負荷が掛かると〇リングは
捻れを発生させOIL漏れを起こし最悪の場合はガスの勢いもプラスされ
走行時の操作にも大影響を及ぼし事故に繋がります。
当然今回のダスト・ブーツ締め付け過ぎ取り付けにより
バンプ・ラバーやストローク・ロッドは通常の動きでは無く
負荷が掛かった状態と思われ、保障期間3年(通常走行)と謳ってますが
現に9,000kまでDラー側放置!
確かに私の今までのカー・ライフでは2年純正の足で走行し
その後社外品に交換が通常・・・(資金が無いからだけど~~~^^)
組み直し塗装処理でも良いのですが・・・
先にも話しましたが、今回はそう言う問題じゃないんですよ
昨日、再度私の思いをDラー担当者へ連絡し本日正式回答をもらいました。
by buru_swift
| 2007-01-31 13:13
| 日記